--年--月--日 (--:--)



2010年09月25日 (08:15)

陶芸近況あり。通常更新。

D-liste
URL変更されました。

Rhapsody of the Ragnarok Online.
2010年8月10日パッチ対応 3次職アップデート対応

RO Forever
東京ゲームショウでの記事あり。

SK.
ギルドの面々のイラストあり。

ゴロッペの今日も一日ノビノビと
新髪型 (´∀`)ノ

らぶスパノヴィ
新実装準備中。

QC逆毛
おお、あのクエスト、面白いですかぁ。( ・ω・)

いつもだらだら
結構でますよね。エレメンタルのレジストポット。

星座の戦士達
新髪型で心機一転。モチベーションの上昇にも繋がりますね。

トゥーニーズ・コンチェルト
ベチェルアックスって武器スプライトあったらかっこいいだろうに。

Rise-UP
もりもり育つのは、よいことだと思います。

ivy in "RO"
無期限休止。また会う日まで!!

RealHoney
この狼さんて乗れましたっけ。

武的常時接続回胴日記
時代は一家に一人。拳聖!?

RO*瞑想突破
そんな1つのミスから。生体屋さんていそう。

('A`)人('A`)
メランコ!! SPPが飛躍的に攻撃力上昇する例のアレですね!!

RagnarokMageAtk
URL変更。変更完了しました。

人生是砂糖ポータル!
ビタタで1kヒールて最近のMATK事情を垣間見ました。

Love Inch
きのこの群れと布の群れに癒されますよね。

ワグナロク オフライン
報酬三倍キャンペーンでしたっけ。やってみるかなぁ。

魔法の月
狩りレベルと狩れるレベルは違うって偉い人が言ってました。

168
FC2に移動されていたのですね。(´∀`)ノ お仲間やっほーい

殴りのまったり日常風景
日本が少し大人な対応を取った。という考え方も…できなく…ないかー…

BLITZ SMASH!
R後初めてで久しぶりの氷D。ガンスリ祭です。

はぐれタヌキ純情派
ああ、わかりますよ。三葉蟲ささったバイオレットフィアー見ると心ときめく感じですよね!!

ちゃたこん日記
R化してから狩りしてないのでこのサラマインての使った事ないのですよ。すごいんですかね。

しあわせのはね
ワンダラー絵あります。綺麗ですねい。

ECCENTRIC-R
ヒートテックですね。わかります。あったけえですよ。

The覚書。
鋼鉄矢OnlyDay。おお、アクビですね!?

尻プリにゅま
たれパーメット。ええですなぁ。ウンバラの魂なんてのもショップにでていたような。

拳魂一擲!
修羅のスキル多いなぁ。剣士もこんなスキル使いこなしたいよ!! 侍とか!! だめかなぁ!!

はいぷれ。
き、きしだあああああ きしだあああああああ

KuroroJrの独り言
『殴りアコプリ祭:昼の部♪・・・の巻』 情報交換、大切です。

コチョウノユメ
うあ!! なれないもので思い出したのですがライドワード再販月曜日でしたよね。

召しませ福を!
+8が二本あると両方叩く事実。

AssassinCrossMemo
なんというカウンタースラッシュ。つえええ

BAP FIRE !!
クレッセントサイダーとかも値上がりしてますよね。

R.E.D.P.
お、やっぱり狼さん乗れますよね。そうか、レンジャーか。

人生過剰精練
URL変更。変更しました。

MOMもるひ
新装備を買うにはお金が必要。お金稼ぐには時間が必要。

ハロウィンの面影
描く。素晴らしい事だと思います。

Reality for Realism
リンク追加とジュピ動画 ジュピ動画SUGEEEEEE

白亜の工房 in Heimdal
なんという貯金箱。

IDLER*ONLINE
ROの解像度? 直すとこのSSの現象なおるんでしたっけ。忘れてしまいました。

いちいち借金生活
転生騎士。借金生活は続く。でもあとちょっとみたいですね。

PrivateMoon
スキルに込める願い。理想と現実。

ぽりダメ日記
ラグくじ。きけんなかおり。

ランキングに参加しております。読み終わりましたらポチっとお願いします。
( ・ω・)<ランキング

↓に陶芸記事あります。よかったらご覧下さい。

メモ:グーグルクロームはあれだ。右クリックしながら左クリック→消す。はダメだ。誤作動多すぎ。
カテゴリ : ニュース記事のURL

2010年09月25日 (06:52)

台風接近。陶芸近況。

みなさん こんにちは!! ジョニーです。

今回は21日から24日早朝までの成果です。

主にメタリンとサンタポリンを製作しました。 (´∀`)
サンタポリンはパーツが多いためか結構時間かかりました。

それでは画像はいつもどおりに続きへ。



ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
( ・ω・)<ランキング
カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月21日 (04:01)

世の中は三連休だという事に今日気が付く。

こんちは! ジョニーです。

三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。(´∀`)ノ

今回は知り合いのリクエストにお応えしてマジェスティックゴートポリンを製作!!

画像は続きへ。



ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
( ・ω・)<ランキング
カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月20日 (02:40)

アーク、エンジェ、デビリン。

木曜日に風邪をひきました。
土曜日にはほぼ完治したので問題ないのですが
今回は熱、だるさ、喉の痛み、関節痛が酷かったです。
逆に毎回咳から来るので咳がなかっただけよかったです。治りも早かった (´∀`;)

陶芸途中経過報告。

数だけでは950個以上作っているみたいです。( ´Д`)毎日メモとってますからね。

今月中にセット売りのポリンは全部作りたかったのですがかなり厳しいですね。
あとゴーストリング、メタリン、ベビィメタリン、サンタポリンを丸々残していまして、
来月第一週までに作れれば。と思っています。その後はバフォJr、サベージベベ、デビルチですかね。

画像は続きへ。 ランキングぽちっとお願いします (´∀`)ノ


( ・ω・)<ランキング
カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月18日 (04:59)

ライドワード再販!!

ライドワード帽が再販になるそうですね!!

Irisサーバーでも超高値でなかなか手を出せなかった人もこれで!!

自分も最低ひとつは買うですヽ(´∀`)ノ

http://www.ragnarokonline.jp/goods/book/item/10423
カテゴリ : ニュース記事のURL

2010年09月13日 (10:20)

若干涼しくなってきたかなぁ。

台風の影響もあって若干涼しくなってきましたね。こんにちは、ジョニーです。

先日はレンタルが開始されたワンピースのストロングワールドを見ながら作っておりました。

ナミ救出に向かう時のルフィの台詞、感動です。 ( ノД`)

ポリンセットも最後の方はやはり手の込んでいるものが残り、時間がかかっております。

続きに画像置いておきます。

素焼きもできました。成形したのはマグマリン、デビリン、アークエンジェリンです。



ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
( ・ω・)<ランキング
カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月09日 (03:50)

陶芸報告 素焼き直前!!

こんばんは!! ジョニーです。(´∀`)ノ

今日は北陸から関東にかけて大雨に見舞われた日で
なかなかに涼しかったですね。
交通網に影響の出た方もいらっしゃったのではないでしょうか。

本日はヘキサゴン、学べるニュース、ベストハウス、
ニュース番組、お願いランキング、オードリー春日の番組。
まで陶芸をやっておりました。間にお客さんもいらっしゃいましたが
基本  。・゚・(ノД`)・゚・。だったのでゆるりとやっておりました。

本日はマグマリンを40個、ドロップスを11個作りました。

一日50個をなんとなくの目標にしているので本日は目標達成!! ( ´Д`)人(・∀・ )

画像は続きに!! ↓は陶芸に興味のあるかた用です。



陶芸ってどういう風に作るの? という方の為に手順の説明をします。

まずは成形をします。
自分が使っているのはカラー粘土といって、最初から色がついているやつを使っています。

普通の陶芸は信楽(しがらき)や備前(びぜん)の土などを成形するのですが
色をつける手間を省くためにカラー粘土を使っています。

色を付けるのにも下絵、上絵というのがありまして
陶芸用の絵の具というので色を付けるのもあるのですが
色むらが出てしまうため、というのも一つの理由です。

次によく乾燥させます。
中までしっかり乾燥させます。生乾きだと窯の中で爆発するためです。
なので作っているポリン達は中、空洞になってます。ものによって違いますけどね。

そして素焼きです。
一回窯に入れて焼きます。焼く温度は確か700度くらいだったと思います。
一時間ほど焼いて、冷ましてから取り出します。質感は植木鉢の質感になります。
成形をして、乾燥させたときよりも軽くなります。
また、乾燥させた段階では水につけると粘土に戻りますが
素焼きをすると水につけても粘土に戻る事はありません。
なのでこの段階以降で壊すと完全に水の泡です。

素焼きが終わったあとに、釉(ゆ)がけをします。
釉薬(ゆうやく)という特殊な液体を素焼きをした陶器にかけ、本焼きに備えます。
これは水分が飛ぶとガラスの膜状になって陶器に定着し、陶器の質感を高めます。
ご家庭にあるほとんどの陶器は釉薬をかけて焼成してあると思います。

粘土や用途によって釉薬にも色があるのですが今回はカラー粘土なので透明を使います。
透明、といっても液体の時は白いのですけどね。焼くと透明になります。
織部焼(おりべやき)で有名なあの緑色の釉薬は透明釉薬に酸化銅を加えて焼成したものですね。

お茶碗や湯のみのテーブルに接地する面にはついていないと思うのですが
これは窯の中で棚とくっついてしまう為です。これは後ほど話します。

最後に本焼きをします。
釉薬をかけた陶器を窯のなかの棚に並べます。
隣同士がくっついているとくっついたまま焼成させるため、十分な間隔が必要です。
くっついたら割らないといけないので実質失敗ですね。
見た目も悪くなりますし、なにより滑らかさが損なわれます。
また釉薬が棚とくっつく場合もあるので棚に接地する面の釉薬はふき取ります。

窯の温度は1300度近く上げる事もあります。
今回はカラー粘土なのでそこまで高温にすることはないと思いますが
粘土によってはこのくらいの温度でないと出ない色、というのもあるようです。
親父が青磁の壷を作っていた時によくこの温度で焼いていましたね。
同じ窯で焼かれたカラー粘土の色が飛んでしまって
大分色の薄いポリンが出来上がったのは今でも覚えています。

窯の温度が覚めたら完成です。
出来上がりは試験の答案が返ってくる時のようにどきどきしますね。

やはり火を扱いますし、温度や配列によっても色の出方が変わってきますので
成功すればいいのですが失敗すると最初からやり直しなので不安は多いですね。
こればかりは仕方のないことなのですけどね。

ですから失敗の多いビアグラスや青磁などは何回も作り直すので値段が高くなるのはこの為です。

人間の手で作りますし、作風は変えずにしたいのですが
どうしても個性のように違ってくるもののあります。
購入される方はその辺りを理解して頂けると幸いです。
味、というやつですね。同じ形のものはふたつとないものなのでご了承下さい。

話が長くなってしまいましたね。 では続きに画像を置いておきます。



ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。
( ・ω・)<ランキング




カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月06日 (05:44)

冬への途中経過。

冬コミに出品予定の途中経過報告です。

ちなみにサークル名はFavor's Ragnarok(フェイバーズラグナロク) そのままで登録してます。

今日のところはポリンだらけですがそのうち仔バフォ作ったり
お皿作ったりしますのでしばらくポリンだらけ!!をご堪能下さい。

途中経過報告の画像は続きへ!!                                    (´∀`)ノ↓この辺り
カテゴリ : 陶芸記事のURL

2010年09月01日 (05:34)

陶芸やってまする。

冬に向けての陶芸、着々と進んでおります。

デジカメで写真撮ったら載せようと思っています。(`・ω・´)b

今回はポリンのセットを考えています。

ポリン、マーリン、ポポリン、ドロップス。などのポリン達を粘土で。
バラ、セット両方で販売予定ですのでよろしくお願いします。
カテゴリ : 浦島日記記事のURL
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
